オムロン エキスパートリンク株式会社

ニュース・リリース
News Release

GOOD AGENT AWARD 2018ロゴ

「GOOD AGENT AWARD 2018」
(リクルートキャリア主催)特別賞 受賞

オムロン エキスパートリンク株式会社は、2018年11月9日株式会社リクルートキャリア主催の「GOOD AGENT AWARD 2018」において、「柔軟なシニア活用成功賞」を受賞しました。この賞は、転職支援サイト「リクナビNEXT」に掲載されている企業430社を対象に、183エントリーの中から選ばれたものです。

「GOOD AGENT AWARD 2018」とは、「人」が介在しなければ生み出せなかった、高いレベルのマッチングを実現した転職エージェントを称える年に一度のイベントです。一人ひとりがイキイキと働く社会を実現するために、企業や求職者の本質的課題をとらえた取り組みが表彰されます。

受賞内容

人材紹介のエキスパートが、シニア人材の就活をサポート

管理職人材を求めていた企業に対し、技術職ではあるが経験豊富で成長意欲のあるシニア人材を、パートタイマーとして提案しました。就業後は豊富な経験を活かし、現場実務から管理に至るまで細部に渡りプレイングアドバイザーとして大活躍。新しい環境にも慣れ、周りの社員にも良い影響を与えています。

〜弊社の取り組みが評価されたポイント〜

  • 企業と協議を重ね雇い入れ上限年齢の規定を撤廃し、新たな人材活用の場を広げることができた。
  • パートタイマーという柔軟な働き方で、企業の人材確保難と働き手のワークライフバランスの問題を一挙に解決した。
  • 人手不足により、事業成長に伸び悩む地方メーカーの経営課題を解決した。

「働きたいシニア人材」と「採用に苦戦する中小企業」双方の希望条件を拡大することでマッチングした事例となりました。

表彰式の様子

GOOD AGENT AWARD 2018表彰式の様子 (左:岡さん 右:新田さん)

受賞者コメント

転職エージェント(求職者担当) 岡 貴子さん顔写真

転職エージェント(求職者担当)
岡 貴子さん
評価いただいたのは、セカンドキャリアを希望するシニア人材と、人手不足で事業成長に苦しむ地方メーカーとのマッチングでした。私が強くこだわったのは、シニア人材を安い労働力とみなすのではなく、その能力を適正に評価してもらうことでした。今後も、シニア人材に限らず企業の人材確保の裏に隠れた経営課題解決と、求職者が適正な評価を受けることで「双方ハッピー」になる転職支援に取り組みます。

転職エージェント(求人企業担当) 新田 理さん顔写真

転職エージェント(求人企業担当)
新田 理さん
今回のマッチングは、エイジレス社会の実現を大きく前進させる事例になったと思います。人材採用を通じて、年齢に関係なく意欲や能力に応じて働き続けられる転職者のキャリア形成と、企業の経営課題を解決に導くことが転職エージェントの使命です。想定外だったものがいつのまにか普通になる、そんな人財サービスを展開しています。

オムロン エキスパートリンクの想い

弊社は広い視野を持って、求人企業と求職者の希望の裏にある想いを汲み取り、マッチングにつなげてきました。私たちの取り組みが、株式会社リクルートキャリア主催の「GOOD AGENT AWARD 2018」特別賞を受賞し、人財サービスを提供する企業として大変光栄に思います。

これからも人財サービス事業を通じ、あらゆる世代の求職者と人材確保に苦戦する企業をつなぐことで、オムロンの企業理念である「よりよい社会づくり」にチャレンジし続けます。

サービスお申し込み

オムロン エキスパートリンク株式会社
総合求人情報サイト : https://www.oli.omron.co.jp/hs/

イベントの概要はこちら(リクナビNEXTのサイトが表示されます。)
https://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/archives/10252/


ページの先頭へ戻る